のんきLog

趣味だらけの夫婦が送るのんきなブログです

台湾旅行にLCCで行ってみた ⑥

2017/01/20

さて、ついに

台湾旅行最終日

となりました!

本日も朝から天気が良いです。何だかんだ、今回の旅行ではほとんど雨に遭遇していません。とても運が良いですね。笑
今日はまず朝、ホテルでチェックアウトをして、荷物を預かってもらいます。そして、観光から戻ってきて、荷物整理をしてから空港への帰路へ経つというわけです。

そして本日の観光は、台湾と言ったらココ!と言うべき博物館に行きます。

故宮博物館に行ってみた

故宮博物館といえば、台湾に来たことのある人なら誰しも行ったことがあるでしょう、というくらいメジャーな観光地です。
何しろ、ここは中国美術工芸コレクションにおいて世界一と言われているからなんですね。
そういう関係もあるためか、フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで、世界4台美術館の1つとされているようです。

アクセスは、地下鉄士林駅からバスで10分くらいです。バスは当然悠々カードが使えますので、簡単乗車できますね。
朝一番で、最寄り駅からこの士林駅まで来たのですが、朝食を食べていないので、駅前で何か買って食べることにしました。
駅前に売っていた屋台の食べ物を買ってみました。

taiwan_05_001 台湾旅行にLCCで行ってみた ⑥

この店で買った、パイ生地でサンドされた食べ物です。

これが、メチャクチャうまいんです!なんていう食べ物かさっぱりわからないのですが、この店見かけたら是非食べてください!
本当にウマイですから!ちなみに私はチーズトッピングをしました。

さて、朝食も食べ終わったら、バス亭からバスに乗って故宮博物館に向かいます。

故宮博物館
住所:
TEL:
年中無休
通常開院時間:午前8時30分~午後6時30分。
夜間開院時間:金曜、土曜日午後6時30分~9時

これが故宮博物館の入口部分の大門です。
ここから玄関口まで長い参堂のような道が続きます。

よく整備された庭園となっています。さすがですね。途中こんなオブジェのようなものもあります。

玄関口に着きましたら、チケットはロビーの窓口で買って中に展示空間に入場することができます。かばんを持って入ることは出来ないようなので、あらかじめ入口付近にあるコインロッカーに荷物を入れます。
あまり数が無いので、空いていたらすぐに確保することをオススメします。

中では写真が撮れなかったので、写真はありません。それにしても、膨大な数の中国美術コレクションの数々でした。陶器から書物まで、好きな人にはたまらない美術品の数々が展示されています。
展示品の保存の為か、クーラーが劇的に強く、メチャクチャ寒いので、防寒用の上着を持っていくことをオススメします。私はあまりの寒さに具合が悪くなりかけました。。。泣

見学が終わって、外に出ましたら、このような建物周りを散策も出来ます。
博物館側から門の方をみるとこんな感じとなっています。

故宮博物館は全て見ようと思うと、かなり時間がかかると思います。それなりな時間を予定しておくと良いかと思います。

フカヒレコース料理を食べに行く

そろそろ時間もお昼を過ぎていますので、予定していたランチを食べに行きます。
中華料理といえば、北京ダックとコレ、フカヒレです!

龍鮑翅魚翅専売店
住所:
TEL:

人気のお店のようでしたが、平日ですし、ランチタイムから少し遅れていたので並ばないで済むかな~、と思ったところ、やっぱり並ばずにはいることが出来ました!
コレは助かりますね。

およそ1000TWD程度のコース(3000円くらい)/人 を頼みましたが、これがすごいボリュームです。。。
フカヒレも大きくて食べ応えがあります。かなり満足できました。

カラスミや、ハタの煮付け、アワビなど、高級食材のオンパレードで、この値段ですから、メチャクチャお値打ちと言えるのではないでしょうか。

台湾からの帰路

さて、お腹も満たされたので、ホテルに戻って荷造りです。

今回の旅行は、かなり突貫で、旅程も大忙しだったので、あまりゆっくりと台湾を感じる風な旅ではありませんでしたが、短い期間の中でそれなりに楽しめた旅でした。
特にグルメに関しては大満足です。
また、いつかまた機会があったら遊びに来たいなと思えるほど、気軽に来れる国ですので本当にオススメです。

嫁も帰りの空港までのバスの中でタピオカジュースを飲んでご満悦のようです。・・・私は嫌いな飲み物なんですけどね。泣
今回は3泊4日と短めの旅でしたが、次は1週間くらいで各地を廻りたいところですね~。

一度海外旅行に来ると、また行きたくなりますよね。今度はどの国に行こうかな???
・・・その前に時間とお金を作らねば!!!    おしまい・・・

イイね!と思ったら、、、
「いいね!」や「シェア」をお願いします!
励みになります!(^o^)v