のんきLog

趣味だらけの夫婦が送るのんきなブログです

台湾旅行にLCCで行ってみた ⑤

2017/01/12

さて、

台湾旅行3日目となりました

本日は、ツアコンの嫁によりますと、あっちに行ったりこっちに行ったりと、色々なものを見る観光がメインのようです。

2度目の台湾朝食を食べる

まずは、昨日から予定していた、朝食を食べに行きます。今回はホテルのそばにある、世界豆漿大王 で食べます。

こちらの店も、台北市内には至る所にあり、とても人気の高いお店です。店の雰囲気は昨日のお店同様、非常に簡素で必要最小限な感じです。

今回は、現地の人達がみんな飲んでいる、台湾風豆乳を飲んでみることにしました。私は豆乳はかなり苦手なのですが、ここ台湾のものであればの飲めそうな気がしたからです。

左はおこげの風味が入ったもので、右がプレーンです。飲んでみると、、、うまい!やっぱりうまい!いわゆる豆乳の臭みが全く無いんですね。スイスイ飲めてしまいます。
こちらがメニューです。今回はクレープのようなのと、ロールおにぎりに肉などが入ったもの、パイ生地のサンドみたいのを頼みました。

昨日の店もとてもおいしかったのですが、この店もうまい!見た目はメチャクチャ簡素で不安感をあおりますが、味は満足です!

ホテルオークラでパイナップルケーキを買う

さて、腹ごしらえも済んだら、早速本日1つ目の目的地へ向かいます。本日も基本的な移動はレンタル自転車です。本当に便利ですね。
まず、ホテルから程近いところにある、オークラプレステージ台北 大倉久和大飯店 に向かいます。

オークラプレステージ台北 大倉久和大飯店
住所:
TEL:

日本の誇る、ホテルオークラの台北支店ですね。
ここに何をしに来たかといいますと、お土産のパイナップルケーキを買う ためです!
私はあまりよくわからないのですが、嫁によりますと、ここのパイナップルケーキはとても美味しくて、マストなお土産だそうです。

嫁以外にも多くの日本人観光客が、お土産を買っていました。

さて、買い物も終わって、お土産をホテルに置きに帰ったら、観光です。
まずは、

中正紀念堂を観光

しに向かいます。地下鉄中正紀念堂駅から、目の前です。が、私達は、レンタルサイクルでココまで来てしまいました!
何気にあっという間でした。付近のステーションに自転車を乗り捨てです。

ここは、蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられた建造物です。

taiwan_04_001 台湾旅行にLCCで行ってみた ⑤ここでの見ものは、建物はもちろんなのですが、衛兵の交代式です。

ものすごいキビキビと行進をしています。さすがといったところです。カッコいいですね~。

敷地内には、博物館のようなものもあり、中では蒋介石と台湾の歴史を紐解く展示がされていました。

これは蒋介石が乗っていた車です。恐ろしくカッコいい上、保存状態が素晴らしいです!

外に出てみると、朝は若干曇りだったのですが、既に晴れ渡り、とても気持ちが良い天気です。青い空に大建築も映え渡ります。

魯肉飯を食べに行く

一通り見学も終わったら、そろそろお腹もすいてきたので、ランチを食べに行きます。
目的地は、

金峰魯肉飯
住所:
TEL:

着いてみると、既に行列!やっぱ人気店は違いますね!早速私達も並びます。

この魯肉飯(ルーローハン)は、台湾のソウルフードらしいのでかなり楽しみです。
店は屋台風な雰囲気で、中のテーブルは所狭しと並んでいます。

頼んだのは、魯肉飯の大と小を1つづつ、から揚げの入ったスープ です。

思ったよりも、ご飯の上に載っている肉の具が少なく、チョッとがっかりでしたが、味はとても美味しかったです!
まさに、ファーストフードって感じですね。日本の牛丼的な感じがしました。

台北101に向かう

さて、お昼を食べたら次は、少し前に有名になった台北101を目指します。
このビルは、地下5階+地上101階 からなるビルで、ドバイのブルジュハリファが建つまでは、世界一の高さを誇るビルでした。

下から見上げたところです。ドデカイですね!

まずは展望台を目指します。ココのエレベーターはスピードがハンパじゃないんです。何がかと言いますと、、、

分速1010mのエレベーター

なんです!時速に直すと、、、60.6km/h! 車なら大したこと無い早さですが、縦方向にこの速さってすごいですよね!

あっという間に展望フロアです。
360度パノラマでガラス張りの展望フロアからは、台北の街が一望できます。

徐々に日が傾き始めてきていたので、よい感じの夕日も眺めることが出来ました。

階段で1層上がると、外に出られ、風を感じながら街を見渡せます。

素晴らしい眺めです。
しかしあまりに高いので、地震でも来た日にはかなり揺れるんだろうなあ、と怖くなりましたが。。。汗

その後、台北101内のお土産売り場を散策した後、外に出てみると、だいぶ日も暮れてきています。

士林市場へ向かう

本日最後の目的地は、士林市場 です。いくつかある夜市のうち人気の夜市です。
台湾では、夜市というのが有名だそうで、毎日のように露天が立ち並び、お祭り騒ぎだそうです。

着いてみると、たくさんの人々で既にごった返しています。本当にお祭りのようです。笑

まずは缶ビールを買って、屋台めぐりに出かけます。

嫁が、まず名なメチャクチャでかいフライドチキンを買う!というので、早速行ってみました。

確かにデカイ。けど、想像の範疇ですね。笑 私の中では綿アメサイズかと思っていました。

次に、美味そうなソーセージのロール巻きみたいのが売っていたので買ってみました。
正式には「ソーセージ餅米ドッグ」だそうです。

やっぱうまいですね~! ビールに合う!どれを食べても間違いがありません。

なんだか、ベイマックスとぐでたまにクリソツな、ニセモノっぽいのキャラクターもの綿アメが売っています。

今度は、建物の中にあるお店で食事をしに行きます。
建物の地下ではこれまたすごい人で、大賑わいです。

私達もめぼしい店で食事をした後、市場散策を再開しました。

まるでアメ横のような雰囲気ですね。雑貨からおもちゃから衣服から、何でも売っています。

ゲームコーナーでは、カウンターで猫が眠っています。笑

最後に、市場内にある人気のマンゴーカキ氷店で、今旅行2度目のカキ氷です。 前回の店も美味しかったですが、こちらもなかなか美味しかったですね。
1日移動詰めだったので疲れた体には甘いものが染み渡ります。。。

明日は最終日ですが、飛行機は夜ですので、日中は少し観光をするようです。
本日もホテルに戻ったら早々に休むこととしました。つづく。。。

イイね!と思ったら、、、
「いいね!」や「シェア」をお願いします!
励みになります!(^o^)v